きんせ旅館

ぶろぐ

2012年12月13日

新規オープン情報などなど

もういくつか寝るとクリスマス、そしてお正月、その前に大晦日。
毎年のように思いますが、今年一年もホントに何もやってないまま終わる感じです。

そんな事はさておき、最近は先輩、友人のお店が立て続けにオープンしておりまして、ちょろっと紹介させていただきます。

まず始めに、堀川御池西入る50mほどの北側にネオンの灯る長屋の一軒。こちらが「neon forest JIJI」。もともとはネオンアーティスト安彦哲男さんのギャラリーとしてオープンしていたのを、先月?先々月?くらいからバーとしての営業を始めました。店内の明かりは全てネオン。もちろん安彦さんの作品です。こんな雰囲気のバーは京都のみならず、日本全国ここだけではないでしょうか?バーカウンター内の二人のお兄さんはきんせ旅館と縁の深い、いつもお世話になっている素敵な方たちですので、みなさま気軽に立ち寄ってみてください。



そして次にご紹介するのが七条壬生川西入る北側「OST」。きんせ旅館から徒歩5分の場所にある、東欧雑貨も取り扱うカフェバー。エスプレッソの美味しい楽しい場所です。ご機嫌でナイスなオーナーの元、夜な夜なご近所さんも交えて、個性あふれる顔ぶれがカウンターで立ち飲み、椅子でまったり、お酒でもコーヒーでも、思い思いに過ごしています。是非。



最後に「Germer」。こちらは長年にわたり、パン職人として活躍してきた岡本幸一さんのお店です。パンに合う料理とワイン。あくまでもパンを主役に据えたこだわりのコンセプト。パン職人としてもさることながら、フレンチや割烹の経験を持つ料理人としても大いに腕を振るっています。場所は白川道り今出川下がる三筋目西入る。






どの店も素晴らしい。きんせ旅館も頑張ります。
12月24日(月)のクリスマスパーティですが、五条新町下がるフレンチの人気店「ア・プ・プレ」さんからは鳥の丸焼き?、先に紹介した「Germer」のケーキ、友人ミュージシャン達のライブ等々、ワイワイ楽しくやる予定です。詳細決まったらまたブログやフェイスブックなどでお知らせします。っていうか早く決めないとですねー。

blog_bottom