きんせ旅館

ぶろぐ

2009年11月24日

(ほぼ)完成

IMG_7063

改装が終わりました。デザインを担当していただいたEXPOさん、施工を担当していただいたT's GARDEN谷口さんをはじめとした職人さん達、そしてそして椅子の張替えをしていただいた村上椅子さんには本当にお世話になりました。カウンターを作っていただいた樹輪舎さんやカウンター前の椅子を作っていただいた安井さんも本当にありがとうございました。カウンターも椅子もかっこいいです!そもそもEXPOさんを紹介していただいたのは、村上椅子の村上さんでした。そして村上さんを紹介してくれたのは、五条のうどんカリーの名(迷)店VoNNのマスターでした。そのVoNNを教えていただいたのはエンゲルスガールという中古レコ屋のゲシさん。そしてエンゲルスガールの存在を教えてくれたのはギャラリーのざわののざわさん。。。いやいや人との出会いは大切ですね。オープンの日程は具体的には決まっていないのですが、12月中を予定しています。詳細決まりましたらまたブログでも報告させていただきます。

IMG_7077IMG_7082IMG_7083IMG_7084

IMG_7086IMG_7085IMG_7087IMG_7091

blog_bottom

2009年11月09日

椅子

IMG_7043

今回の改装にともない玄関先もリニューアルしました。今回は以前までの赤絨毯を微塵も彷彿させないモザイクタイルです。なかなか素敵なカラーリング+パターンに仕上がりました。そしてそして、楽しみにしていた椅子の一部が「村上椅子」さんによる修復を終え帰ってまいりました。いやぁ、馬子にも衣装、ボロい椅子にも素敵な椅子の生地という感じです。実物は写真より良いのはもちろん、すわり心地が最高です。ソファセットの張替えも村上椅子さんにお願いしています。そちらの出来上がりもまた楽しみです。

ちなみに前回の記事で土台の部分について書いたバーカウンターなんですが、出来上がっております。写真はまた後日アップしますが、こちらもかなり気に入ってます!

修復 restoration

修復する restore

IMG_7044

[caption id="attachment_298" align="alignnone" width="150" caption="村上ご夫妻とEXPO山根さん"]村上ご夫妻とEXPO山根さん[/caption]

IMG_7045IMG_7046

blog_bottom

2009年11月02日

カウンター(土台編)

IMG_7029

いやー急に寒くなりました。寒いのは大嫌いです。

さて、きんせ旅館に新たに出来るカウンターはレンガのタイル貼りの土台に木製の天板が乗っかります。今回、デザイン設計をしていただいているEXPO の山根さんのご提案で、レンガに墨汁を塗ってより重厚な雰囲気に仕上げることになりました。というわけで、今日はレンガタイルに墨汁を塗る作業をお手伝いさせていただきました。と言っても、僕が塗ったのは全体の3分の1程度で、残りは山根さんに塗っていただきました。またそのレンガのタイルが本物のアンティークのレンガを切って作られているとかで、そのままでも十分かっこいいのですが、塗って大正解、ますます味のある雰囲気になりました。今からカウンターの完成が待ち遠しい今日この頃今この瞬間という感じです。それと今日は虹を見ました。

IMG_7030

blog_bottom