きんせ旅館

ぶろぐ

2009年07月09日

ペストソース

pesto

フレッシュバジルをもらってきたので、早速ペストソースにしました。美味しく出来ました。下の写真は頂き物のクリームブリュレとマンゴープリン。陶器の入れ物に入っていて、見た目にも豪華。味も美味しかったです。(甘い物好きじゃないけど)

pudding1pudding2

今日の英単語

pesto・・・バジルソース、ジェノベーゼソース

blog_bottom

2009年07月07日

壁塗り中です



Uploaded - 09\07\07, originally uploaded by kinseinn.

今日は七夕ですね。世間では笹の葉がサラサラでお星様がピカピカしてますが、きんせ旅館は経年の傷みでボロボロです。

あっちこっちボロいんですが、特に東側の土壁が崩れ落ちそうでした。でもずっと知らないフリしていたんです。

それがついに先日落ちてきてしまって、、、仕方がないので左官屋さんに塗り直してもらうことに。

と言うわけで「きんせ旅館」、現在工事中です。(だから何?)

ちなみに左官って「しゃかん」って発音してもいいんですね。というか、左官屋さんが「しゃかん」って言ってたのを聞いて初めて知りました。どっちが正しいんだ?と言うわけで調べてみました。

http://gogen-allguide.com/sa/sakan.html

どっちでも良さそうですね。

今日の英単語

crumble・・・崩れる、倒壊する

blog_bottom

2009年07月02日

部分日食


Posted by ShoZu



さて、来たる7月22日は日本全域で日食が見られます。鹿児島県のトカラ列島では完全な皆既日食が見られるということで、屋久島、悪石島などのツアーが世間では人気らしいです。

で、僕も折角なら日食観たいなと思い色々調べていると、ただ暗いだけのフィルムやサングラスなんかで太陽を直接見ると目に良くないと。紫外線やら赤外線やらで目が悪くなるということがわかり、写真の「日食グラスSP」なる物をビックカメラで購入。1,480円。意外と高い!紙製だし100円ショップとかにありそうじゃないですか!ま、これで僕の目が悪い光線から守られるということであれば高い買い物ではないかもしれませんが。。。あとは当日の天気が良いことを祈るばかりです。


今日の英単語(こんなのあったっけ?)

皆既日食・・・Total solar eclipse
部分日食・・・partial solar eclipse

blog_bottom