きんせ旅館

ぶろぐ

2009年06月28日

贅沢な昼ご飯

apupure
先週、東京から遊びに来ていた友人と、何かとお世話になってるフレンチレストランの「a peu pres(ア・プ・プレ)」さんでランチしました。僕にとってはちょっと贅沢なランチですが、たまにはこういうのもいいかなと思います。もちろんとても美味しいです。

[gallery]


話は変わって、英会話教室のアラン先生が来日しました。
今、彼は妙心寺で行われているポートランド大学主催の建築のセミナーに出席しています。日本庭園や建築について勉強しているようです。もちろん、スケジュールの合間には今後の体験レッスンや授業内容についてのミーティングをしています。7月23日以降から体験レッスンをスタートする予定ですが、詳細はまだ決まっておりません。決まり次第、お申込をしていただいた生徒の皆さまにはご連絡させていただきます。

写真は近所のこどもに教えている英会話クラスの様子です。

いやーそれにしても、もうすでに蒸し暑くてエアコンなしでは眠れません。
先が思いやられます。

blog_bottom

2009年06月09日

iPhone その2

新型iPhone発表されましたねー。買ったばっかりだというのに・・・。ま、出るって言われてましたからね、全然後悔していません。。。ホントのホントですよっ。 で、6月5日のきんせブログのポスト、今気づきました! これ、iPhoneで撮った写真をpicasaやらflickrやら自分のすきなところにアップロードできるshozuというアプリを使ったのですが、それがどうやらwordpressの方にアップロードしてしまったようです。picasaにアップロードするつもりだったんですけどねー。友達からのコメントで気が付きました。(笑

秋に開店予定のバーに置くビールの候補達です。候補はまだまだ沢山あります。この中ではコーヒーフレイバーのヤツがなかなかいけてました。

一週間経ちましたが、iPhoneはやっぱり便利です。上記のようにアプリによっては操作方法がよくわかってなかったり、間違うこともあったり、メールがリアルタイムで来なかったりと不便な面もありますが、僕の携帯の用途としては90点です。10点減点する理由はとくにありません!

blog_bottom

2009年06月04日

英会話教室

eikaiwa

きんせ旅館では8月より英会話教室を始めます。教室は近所の町家の一室、もしくはきんせ旅館内の一室を利用する予定です。
出来るだけ気軽に通ってもらえるように、1時間、6名定員、月4回のクラスでお月謝4,000円です!これは京都に数ある英会話教室の中でもかなり安い設定だと思います。しかも、アメリカ西海岸出身のネイティブの先生です!!今や外国人講師に習える英会話教室は珍しくないですが、アメリカ英語専門でこの価格はなかなかないと思います。同じアメリカでも西部、南部、東部、東部でもニューヨークがちょっと違うなどアクセントが色々ありますが、特に西海岸の英語は比較的アクセントがなく、日本人には聞き取りやすいと言われています。
日本の英語教育、TOEICなどの検定、ハリウッド映画や人気の海外ドラマもその多くでアメリカ英語が使われています。同じ習うなら、アメリカ英語が良いと思います。

3年ほど前まで、アメリカはワシントン州のワラワラという場所で暮らしていました。日本でワラワラというと「笑笑」という居酒屋を連想する人が多いですが(僕もそうでした)、麦畑が一面に広がる美しい場所です。平たく言えば、ただのド田舎です。そのワラワラにあるウィットマン大学で、日本語の先生の助手のようなことをしていました。ワラワラといえば、最近ではワイナリーが有名で、アメリカ国内からの観光客も少なくありません。日本でもちらほらワシントン州のワインが飲めるお店が増えています。それがまた美味しい銘柄が多いんです!そんなワラワラですが、日本から訪れる人はまだまだ少なく、名前すら聞いた事がない人がほとんどというのが現状です。

この英会話教室では希望者がいれば、2010年、来年の夏にウィットマン大学の協力を得て、ワラワラで英会話合宿も行いたいと思っています。
シアトルからワラワラへ入り、大学の寮で宿泊しながら生徒と交流し、ワラワラ観光、そしてシアトルやポートランドの観光を経て帰国。そんな感じのプランがいいかななんて思ってます。まぁ、希望者がいればの話ですが。(笑

サンフランシスコ出身のアラン先生は、とても明るくユーモア溢れる先生で、今はオレゴン州のユージーンという町で英会話の先生をしています。6月中旬には京都に来て、7月にはお申し込みいただいた方にお試しクラスを体験していただけるように準備をすすめる予定です。

長く続けられてこそ語学は上達します。家計の負担にならずに、楽しく長く続けられる英会話教室を目指します!!
興味のある方は電話もしくはメールでご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。

英会話ホームページ
www.kinse-kyoto.com/english.html

泊まれない。きんせ旅館
電話:075-351-4781

メールでのお問い合わせはこちら

blog_bottom

2009年06月02日

iPhone

いままで使っていた携帯が壊れ、修理にお金が掛かるということで、iPhoneにしました。で、早速iPhoneからのエントリーです。いやあ、携帯から書くのは時間がかかります。

blog_bottom