きんせ旅館

ぶろぐ

2009年05月25日

ひらめい展とジャズコンサート無事終了

img_5089-e381aee382b3e38394e383bc

昨日をもってきんせ旅館で行われた楽町楽家のひらめい展が終了しました。
今回の展示「Letters」のアーティストのみなさまお疲れさまでした。
土曜日の「エンゲルスガールpresents 島原ジャズセッション」も含め、期間中にきんせにお越しいただいたみなさま、並びに関係者のみなさま、本当にありがとうございました。

コンサートには60名近くの人にお集まりいただき、やはりきんせのホールは蒸し風呂状態に。。。これからますます暑くなることを考えると、大人数でのイベントは室内の空調設備を整えるまでは開催するのを控えます。

コンサートの写真をもっと掲載したいのですが、自分では全然撮ってませんでした。
島原大門の近くの「ギャラリーのざわ」さんが撮ってくれた写真をいただく予定なので、その内アップします。

blog_bottom

2009年05月20日

TOKYO BLACK

001

ビールが好きです。最近特にバーが始まったときに置くビールを探すべく、色々な銘柄を試しています。

候補としてはアメリカのローカルビール数種、ベルギーのトラピストビールという感じです。それに加えて、キンシ正宗の「花街麦酒」は名前が島原という地域にぴったりなので取り扱いたいところです。

で、この前初めて飲んでおいしいと思ったビールが「TOKYO BLACK」という黒ビール。製造元はヤッホーブルーイングといって、「よなよなビール」で有名なところです。このビール、味は本当にボク好みなんですが、缶じゃなくて瓶を作って欲しい!まぁ理由は見た目だけなんですけどね。あと、名前。これ、どうなんですかねぇ。京都に観光でいらした方なんかは、注文しそうにないですよね。あと、やたらと東京をライバル視する関西人も少なくないですし。。。結構受け悪いんでしょうか? いやーまぁ、自分が飲めればそれでいいんですけど!

blog_bottom

2009年05月19日

先週末と今週末について

af001
さて、先日16日土曜日は『音楽とカレーうどんの店』VoNNさん主催のイベントでした。
出演したAki-ra sunriseもAFNICAも素晴らしかったです。特に二組のセッションは見応えありました!あいにくの雨模様でしたが、50名以上のお客様が集まり、会場はサウナのように・・・。これはきんせの換気の悪さがモロに露呈された形となり、いやー、空調ちゃんとしなきゃなーと思った次第です。VoNNのご主人a.k.a.マスター、本当にお疲れさまでした。きんせを知ってもらうのにも良い機会になりました。

そして来週末22日から24日まで、京都市内の数々の京町家を利用したイベント「楽町楽家」の催し物の一つとして「Letters オランダと日本 小さな手紙の作品展」という展示会が始まります。かなり良い感じで展示していただいていますので、是非是非お越しください。
23日の夜には、あの『島原ジャズセッション』があります。お暇な方は島原でボクと握手!

?????????????????

島原ジャズセッション
5月23日(土) 19時 open
出演:
市川芳枝(Vo.)
登敬三(Sax.)
箕作元総(G.)
衛藤修治(B.)
高野正明(Dr.)

こちらは五条櫛笥の不思議なレコ屋『エンゲルスガール』さんが主催される、大人の街、島原(?)の雰囲気にピッタリのジャズコンサートです。ジャズが好きな方も、これから好きになりたい方も、きっと満足いただける素敵な一夜になることでしょう。

エンゲルス・ガール
チューコレコ・本・お茶
下京区中堂寺櫛笥町5-24
もしもしP 075-822-8006
不定休 14:00〜19:00
?????????????????
[gallery]

blog_bottom

2009年05月14日

庭掃除

nishiyama1
昨日、お花屋さんの西山さんご夫妻がきんせ旅館にいらっしゃいました。なぜかというと、今週の土曜日に行われる「五条維新」の飾り付けに使うための草木を庭から選んでもらうため、くらいに思っていたら、なんとなんと、お庭綺麗に掃除していただいちゃいました!
ハヤトくん、ミカくん、ありがとうございました!!

というわけで、16日はライブはもちろん、お二人による草花を使ったデコレーションももちろん、綺麗になった庭も見られます!(目が良ければ!) 5月16日はきんせ旅館で西山ご夫妻と握手!

[gallery]

blog_bottom